Poison

 日本の国民的漫画が物議を醸している。

本件について疑問を抱いたのでネッ図書館を漂い、答えを見つけたので以下に引用する。

 

よっこいしょういちは、日本で昭和50年代頃に流行ったギャグである。ニコニコ動画ではアニメ『らき☆すた』第6話において、同作品登場人物である柊つかさがこの台詞を発したことで有名となった。

概要
1972年に日本に帰還した旧日本兵横井庄一と掛け声である「よっこいしょ」をかけたギャグであり、かつて日本全国で流行的に使われた。現在は死語となっているが、椅子に腰掛ける際など思わずこの掛け声を発してしまう人もいまだにいるようである。

ニコニコ動画では
アニメ『らき☆すた』第6話『夏の定番』で、柊つかさが椅子に座る際にこの台詞を発したことで一気に有名になった。ただし視聴者にはこのネタを知らない低年齢層も多くいるので、そういった人たちには面白さが分からないまたは雰囲気を楽しむということしかできなかったと思われる。

この台詞はファンたちの間では柊つかさ名言のうちの一つとされている。また、担当声優、福原香織のアドリブの一つでもある(アニカン 37号)。

また、あまり有名ではないが、その後の2009年9月に放送された、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第24話『涼宮ハルヒの溜息5』で、キョンが雨の日に抱えて持っていた猫を学校の渡り廊下で降ろす時にこの台詞を発していた他、ドラマ『TRICK』や漫画『スケットダンス』などでも使われた。               ニコニコ大百科より抜粋

 

 前例があるではないか。